kazuhamamaのブログ

宇宙からの使者♡保護猫ラピスから学ぶ日々

実家の宮崎でラピスを思う♡我が家の救世主!


お疲れ様です♡実家の宮崎へ高齢母の様子を見に来ています。実家は宮崎市南西部の清武という地域にあり国の天然記念物に指定されている清武の大楠が有名なんです!

船引神社の境内にあるのですが、明日、大阪へ戻るので一度ちゃんと参拝して大楠を見ておこうと思いましてん!

鬼神様が、いきなり出迎えて下さいます!


悪い奴は許さんぞ~みたいな(汗)特に思い当たる点はないので堂々と参拝させて頂きます!

境内に入ると空気が何かピーンと張り詰めたものに変わります!参拝させて頂き御朱印も頂いてから拝殿裏の大楠へ!

いらっしゃいました!

威風堂々たるお姿に圧倒されます!

樹齢900年以上とか…

西へ回り込むと大きな穴があります。中が空洞になっており5畳ほどのスペースは、戦時中、防空壕としても使われたとか…大昔から地域の方たちを守って来られた御神木。救世主であらせられたんですね!感謝です!

で、我が家の救世主ラピスは〜夫と娘がお世話しているので変わりなく元気だとか♡


毎日見ても飽きない美しいオッドアイ!

その美しい瞳が見つめる先は動物と人間が仲良く生きていける世界なのかなあ〜

オカンはまだまだ頑張りますヨン!